キドジロウが漫画のネタバレ感想を書きたいだけ

天才たちの所業を世に知らしめてえ

ブルーピリオド

f:id:timberdooor:20190227022322p:plain

山口つばさ「ブルーピリオド」第1巻

 

超ざっくり言うと高校生ヤンキーが美術に目覚めて美大を目指すスポ根美大受験漫画です

 

読んで最初に思ったのは「えらいなぁ・・・すげえなぁ・・・」でした

芸術がテーマのマンガってすごい難しいと思うんですよ

なんというか、ほら、迂闊なこと言えないじゃないですか・・・w

 

 

このマンガはそこらへんのことド正面からやってるのがほんと素晴らしい・・・大尊敬・・・

 

 

美大受験についての描写がエグいので、少年スポ根マンガ的な設定だけど一種の職業モノとして読めるのもいいとこかなと思いました、普通にタメになる・・・

 

 

美大出身のマンガ家ってファインアートにコンプレックスもってそうってのは偏見ですかね

作中で「受験絵画と美術」の違いについて悩むシーンがでてくるんですけど、どうにも「マンガと美術」に対する作者自身の感情が乗ってる気がして勝手にエモくなってます

(作者さんこのブログ見ませんように・・・)

 

 

f:id:timberdooor:20190227023316p:plain

山口つばさ「ブルーピリオド」第1巻

お気に入りは美術の先生です

ぜったい強い

あと森先輩もふだんのおっとり具合と絵描いてるときのギャップがたまらんですね

 

 

 

1巻無料になっているみたいなので試し読み是非!

www.amazon.co.jp